のり丸@勉強法・受験相談室のブログ

主に中高生、高校・大学受験生に向けて効率の良い勉強法や受験相談などを行なっています(^^)
僕自身が大学受験でとても苦労しました…そして大学時代は塾講師と家庭教師を、現在は某高校の教師をしております。とはいえまだまだ若いですよ!!笑 君たち学生の気持ちも忘れていません!そんな僕なんかが皆さんの力に少しでもなれればと思いこの活動を始めます。よろしくお願いしますね^_^

初投稿!勉強法・受験相談室を開始します!

初投稿!

こんにちは^_^

のり丸です!初めての投稿で色々と迷っているところはありますが、徐々に自分の想いを形にしていきたいと思います!

どんな想いかといいますと…ここから本題に入りますね。

僕は今まで学生の頃からたくさんの塾や予備校へ通い、結果2年間も浪人をして非常に受験というものに苦労しました。大学へ進学し、その経験を活かし自分の二の舞は踏ませまいとアルバイトで生徒を必死に指導してきました。めちゃくちゃ良い経験になったし、今僕は某高校で勤務していますが、教師を目指すキッカケにもなりました。

しかしながら今は、学校や塾が受験を控えた生徒たちにとって最善の環境ではないと強く思います。

勉強が苦手な子にとっては、英語や数学などを教えてもらう前に勉強のやる気を起こさせてくれ…勉強する意味がわからない…怒られてばっかりで本当に自分を理解してくれる人がいない…などと思っているんやないかな?

勉強がそこそこ得意な子にとっては、情報を効率よくまとめた教材や勉強法を指導者に求めていないかな?

例えばこの科目は好き!とは言っても友達と映画やランチに出かけることと比べたら遠く及ばない想いだよね。日本が学歴社会じゃなかったら勉強なんてしていないよね。誰だって勉強なんかせず遊びたいもの。その衝動を常日頃から抑えて学習に臨んでいる君たちは偉い!!本当に思います。

なのに学校や塾の先生はそんなこと御構い無しに学習内容だけ指導する。ある種の自己満足だと僕は思います。そういう事じゃない!それ以前、勉強に対する意識を変えて欲しい!そう思っている子が多くいると思うねん。…あ、ボク関西人です笑

なので、このサイトでは受験や勉強において役に立つ情報や考え方を他にはない切り口で、本音で、みんなに提供できればと思います!これからどんどん充実させていくから少しでも役に立ててみてください^_^

よろしくね!


んじゃ初投稿!おーわり!笑

×

非ログインユーザーとして返信する