のり丸@勉強法・受験相談室のブログ

主に中高生、高校・大学受験生に向けて効率の良い勉強法や受験相談などを行なっています(^^)
僕自身が大学受験でとても苦労しました…そして大学時代は塾講師と家庭教師を、現在は某高校の教師をしております。とはいえまだまだ若いですよ!!笑 君たち学生の気持ちも忘れていません!そんな僕なんかが皆さんの力に少しでもなれればと思いこの活動を始めます。よろしくお願いしますね^_^

個別塾利用の有用性

こんにちは!のり丸です^_^



4.個別指導は質問がしやすい、わかるまで教えてくれる。

5.個別指導は若い人が講師の場合が多いため、年頃の受験生にとっては良いカウンセラーにもなる。



今日はこの2点について話をしていきたいと思います!



個別指導といえば…僕自身非常に思い出深い場所です(T ^ T)


塾講師として何年も働き、ここで生徒のために尽くす事の素晴らしさを学びました。

言い方はあまり良くないかもしれませんが、たかがバイトの大学生が子供の将来に関われる、ある意味とても怖いものではありますが、非常に責任感や達成感の感じられる職業でした。


さて、今回はそんな個別塾の話がメインになります。


今まで色々と話を書いてきて、ある程度予想がついている方もいるとは思うのですが、もちろん個別塾を'個別塾'らしく利用することを目的としています。


個別塾は一般に、集団授業についていけなくなった生徒のフォローアップや、

その人に合った指導法等が利用できること、

を目的として通塾している人が多くいます。


今回はその中でも後者の、その人に合った指導法等の利用ができることにフォーカスしていきます。


みなさん、突然ですがみなさんにとって身近な大人を頭に思い浮かべて下さい。


親御さんや学校の先生、親戚の方など…

意外に少ないと思いませんか?笑

そして、気軽に話せる大人の人はどれ程いますか?


きっと、これもあまり居ませんよね笑


友達等の同じ立場の人じゃなく、

先輩等の年が1つ2つ違う人でもなく、

もう少し離れた、自分の気持ちを理解してくれる'大人'がそばにいて欲しい!

と思ったことはありませんか?


親の立場の読者がいらっしゃったら是非知っておいていただきたいのですが、


親子関係の良し悪しに関係なく、子供は親と少なくとも受験勉強においては気持ちが交わることは難しいことが多いです。


理由としては、受験勉強の苦しみを現在進行形で共有していないから、です。


いくら子供の事を想う素晴らしい親御さんであっても、勉強の具体的な話はあまり口出しするべきではないように思います(勉強時間を増やしなさい!などは別です笑)。


何故なら、親御さんが子供に具体的なアドバイスをする場合、自身の体験談が元になることが多いと思いますが、その情報はすでに古く、効果的なアドバイスになり得ない事が多いこと、

もう1つは、子供が抱えている問題をどうしても詳細に理解できないため、アドバイスが的を得ていない事が多いからです。


ただ、これは親御さんが悪い、というわけでは絶対にありません。仕方がないのです。

自分が子供だった時は何年も前ですよね。人間ですから記憶も曖昧になります。

問題が正確に把握できていなければ的確なアドバイスもできません。


そして子供は人間的にではなく、学習面で本当の意味での理解者を求めています。


自分の苦手な分野に共感してくれる、綺麗事を決して言わないような現実味のあるアドバイスをくれる、そういう人を求めています。


その点で学校の先生は集団授業の中での1人の生徒であるため、その生徒への理解はどうしても欠けてしまいます。


親御さんも残念ながら出来るのは精神的、人間的サポートがほとんどになります。


ではどうするのか、大学生のお兄ちゃんお姉ちゃんです。

つまり、個別塾講師です。

この選択は非常に有用です。塾講師はほとんどが学生アルバイトといえども、それなりの大学出身者です。つまり、その大抵が生徒にとっては受験においての成功者と映ります。


加えて大学の生の話も聞け、自分たちのことも理解してくれる、そして大人としての一面もしっかり持っている、子供の受験における精神カウンセラーとしては抜群の効果です。


しかも個別指導講師なので先生を独占できます。そして学校などの集団授業には欠ける生徒一人ひとりへの理解がしっかり出来ています。

そのような、信頼できる人が受験の時期にいるのはとても心強いはずです。


どうでしょうか。経済的な余裕があれば、の話になってくるとは思いますが、良い選択肢だと思います。


そして、言い忘れましたがこの個別塾を質問の空間とすることで、

サテライン授業の欠点である質問対応を補完するのです。



このような事を踏まえて受験勉強の計画は立てていきます。


ポイント5つ、長々と書きましたが付き合って頂いた方ありがとうございました(^^)


またこれらを踏まえたまとめを記事で掲載していきます!


その他、質問やこんな内容書いて欲しい等あればコメントよろしくお願いします!


ありがとうございました^_^

×

非ログインユーザーとして返信する